固定資産税の納付書の送付について

最終更新日 2024年05月07日

 固定資産税は、毎年1月1日に、町内に土地、家屋、償却資産を所有している方に課税され、その納税義務者に、本年度(令和6年度)の納税通知書をお送りしました。

 納税通知書が届きましたら、課税明細書等をご確認いただき、納期限までに納税いただきますようお願いいたします。

~固定資産税とは~

固定資産の評価によって価格を決定した課税標準額から1.4%(高森町税条例第62条)を税率とし、税額が算定されます。

納期は年4回に分けられ、第1期の納期限は5月31日になります。

また、課税標準額が次の金額に満たない場合は、課税されておりませんのでご注意ください。

【免税点】

 ・ 土  地: 30万円

 ・ 家  屋: 20万円

 ・ 償却資産:150万円

※1月2日以降、所有権移転や家屋の取り壊し等を行なった場合でも、その年度分の税金は納めていただくことになります。

※償却資産とは、毎年1月31日までに法人及び個人より申告いただいた機械・器具・備品等になります。

 固定資産税の納付書及び課税明細書等についてご質問がありましたら税務課地籍調査係までお尋ねください。

 高森町役場 税務課 地籍調査係

 0967-62-1123

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