熊本県立高森高校は、南阿蘇地域の唯一の高校として、長年「地域になくてはならない学校」として、教育的な役割ばかりでなく、文化・地域振興の中心的な役割を担っています。
卒業生は7千人を超え、地域と全国で活躍する人材育成に貢献し、今後も地域の担い手となり、21世紀を生き抜く人材育成の拠点として地域の期待が寄せられています。
しかし、近年少子化の影響は大きく、入学者は大幅に減少し、定員80名に対する充足率は、50%を大きく割り込む状況が続いており、このような状況が続けば、高校の存続自体が危ぶまれ、高森高校の活性化は喫緊の課題となっています。
そこで高森町では、高森高校を「地域に絶対不可欠な地域振興拠点」として位置づけ、入学者を確保し安定的な学校コミュニティを形成するための新たな魅力を創出するプロジェクトに着手し、漫画出版社(株)コアミックス、熊本県教育委員会と連携し、全国初となる「公立高校」への新科「漫画関連科」の新設に向け取組みをスタートしました。
高森高校への新科「漫画関連学科」の新設計画に伴い、通学圏内を越えた全国各地より、入学を希望される事が想定されます。 以前は高森高校にも遠方からの学生を受け入れるための寮が県営で整備されていましたが、生徒利用者の減少により現在は閉鎖されています。そこで高森町では現在閉鎖中の旧学校寮を、生徒が安心して夢に向かって勉学や高森町での生活に取組み、保護者の皆様が安心して高森町へ送り出していただけるよう、今回のプロジェクトにおいて生徒の住環境の整備、「町営学生寮」をリノベーションで整備します。
また、当プロジェクトでは、住環境のハード整備に合わせて、漫画科での授業や実習等で生徒が使用する「漫画制作機材」の導入や(株)コアミックスの吉祥寺や熊本市にある漫画編集部を直接オンラインで繋ぐブロードバンド整備等も高森町独自での高森高校の魅力化の施策の一つの矢として計画しており、ハード、ソフトの両面から高森町で夢を叶えるために学ぶ全国からの生徒を受入れ、強力に支援したいと考えております。
高森町は、全国から漫画家やエンタメ業界での夢にチャレンジする生徒を受入れ、「教育」をフックに地域活性化、地方創生へのアクションを加速化します。
つきましては、この度「クラウドファンディング(ふるさと納税型)」及び企業版ふるさと納税」の制度及び直接寄附を活用し、当プロジェクトにご賛同をいただける皆さまからの寄附をお募り申し上げます。ご支援を通じ、学校OG・OBや出身者の皆様、賛同企業様との繋がりを強化、創出し、教育による地域活性化を加速していく所存でございます。
皆さまのご支援をよろしくお願い申し上げます。
ガバメントクラウドファンディング(ふるさとチョイス)へリンクします
(お問合せ)
高森町役場 総務課 総合調整係
電話 0967-62-1111(内111)
E-MAIL soumu.tmc@gmail.com