義足や人工関節を使用している人、内部障がいや難病、妊娠初期の人など、外見では分からなくても援助や配慮を必要としている人がいます。ヘルプマークは、その人たちが、周囲に配慮を必要としていること知らせるためのものです。
ヘルプマークを持っている人が困っていたら「何かお困りですか?」と声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。
【料金】 無料(1人1個)
【交付場所】 高森町住民福祉課福祉係
※備え付けの申込書に記入していただいた後、交付します。
【交付対象】 ※例:義足や人工関節を使用している方、内部障がいのある方、聴覚障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいの方
難病の方、妊娠初期の方、高齢者の方等
※障害者手帳の有無は問いません。
■郵送で申し込む場合
申込書(本ページの下部にダウンロード先を記載)を印刷して記入し、返送用切手(120円)を同封のうえ、
以下の宛先に郵送してください。
【宛先】 〒862-8570 熊本県健康福祉政策課 ヘルプマーク担当者 宛
※県庁の郵便番号は県庁専用の番号のため、住所を省略して課名から書くことができます。
ヘルプマークとは?
平成24年に東京都によって作成されたマークです。
つりさげバンドを利用して、カバン等につけて使用することができます。
※ヘルプマークを携行することにより、社会的恩給が受けられる訳ではありません。あくまでも周囲に支援が必要であることを知らせるためのマークとなります。
ヘルプマーク(全国共通マーク) ヘルプマーク(ストラップ型)
申込書やヘルプカードの活用例、ヘルプカードのサンプルデータなどは以下のページから確認できます。